結婚と恋愛を考える恋愛研究所、スマホ版

恋愛研究所PC版へ

婚活パーティー研究所

男性:14500円 女性:12500円
最近、猛烈な勢いで伸びている婚活市場。 その中でも、結婚相談所も新たな戦略に打ち出している。 それは体験+婚活スタイルだ。 料理教室+婚活。 登山+婚活。 花火大会+婚活。 バ...
新宿日比谷バーで開催された45歳以上婚活パーティー
某社会人サークル主催の熟年婚活パーティーに参加してみた。 男女ともに45歳以上という事で、実際には50代が中心。 おそらく自分は最年少という参加者になるだろうか。 40代も後半になる...
秩父めぐり婚活バスツアー
日頃参加しているパーティーは、レストランやカフェなどで食事を頂きながら気軽に話しかけ、だいたい2時間程度で終了する・・・というのが流れ。 しかし、今回参加したのは朝9時集合で解散が19時という長...
年の差10歳までの婚活パーティー
有楽町の日比谷バーで開催された、年の差があまり開いていない、アラフォー限定のパーティーへ参加した。 男女ともに37歳以上47歳未満が条件。 その他、年収や職業などの縛りはない。 日曜...
アラフィフの婚活パーティーの実際
最近は需要がある40代、50代の婚活。 いくつかの出会い系マッチング会社は、そうしたメニューを作っているようですが、全体的なボリュームが読めないため、まだまだ不足。 しかし、メニューがあれ...
パーティー参加レポート一覧はこちら

世の中「婚活」パーティー全盛時代と言えます。
ネットサーフィンを行っても、いたるところにあるパーティー主催会社の広告群。
一日にこれらの広告を見ない日は無いと言えるほど露出量は多く、それだけニーズがることを意味しています。
私も月に数回これらのパーティーに出席するものとして、たしかに人気の裏には確かなものを感じます。
一口に「婚活パーティー」と言っても形式は様々です。
ここでは一部そのスタイルを紹介したいと思います


1、1対1、全員会話スタイル
これは、男女が向かい合って着席し、男性が2分程度で目の前の女性に自己紹介し、質問したり会話をした後に、一つとなりの席に移動してゆくスタイルです。

フリースタイルで話しかけるのが苦手という男性に向いているのと、女性陣も、全ての男性と話せるのでチャンスは広がります。
エクシオ、ホワイトキーさんなど、大手のパーティー主催会社が積極的に取り入れているスタイルです。

2、フリースタイル
広めの会場に、男女50名~数百名が入り、フリードリンク形式で始まるスタイルです。
現在展開されている「婚活パーティー」と称されるほとんどの形式に該当します。
フリースタイルのメリットはいわゆる全時間フリータイムなので、自分が気に入った方とだけ話すことができる点です。
ただ、なかなか話しかけられない方には厳しいスタイルでしょう。
さらに、一人の方が特定の方を独占してしまうため、チャンスが広がらないという面もあります。
ラグジャリーパーティー、プレミアムステータス等の主催会社が積極的に取り入れているスタイルです。

3、ホームパーティースタイル
私の友人などがよく主催する形式です。
マンションの共有スペースや、広めのお部屋を借り、シャンパンやお食事を用意して少人数(30名前後)で行うスタイルです。
とてもアットホームであり、呼ばれる方は必ずどなたかの知り合いなので、信用度が高いのが特徴です。 (1)と(2)の良い面を合わせたような特徴がありますが、会場はおしゃれなマンションの最上階や交通アクセスがよい駅などが好まれるため、主催者に力がないとなかなか開催できないのが難点です。

以上のような3つのスタイルが現在展開されている「婚活パーティー」の形式となります。

メニュー

恋愛研究所 - TOP
初めてのパーティー
話しかけられるには?
パーティーでの会話
パーティーのマナー編
パーティーの値段相場
パーティー主催会社評価
モテるためのテクニック
女性を上手に褒める方法
草食男子の攻略法
40代いい男の攻略法
年収の高い男の見分け方
思わせぶり男子の攻略法
決断しない男への押し
男性に受けるコーディネート
外見"肉食"中身"草食"男子
外見"草食"中身"肉食"男子
自分への関心度を探る
場の空気に馴染めない時
美人なのにモテない理由
パーティー処方箋まとめ
デート代の相場とは?
恋と愛の違い
モテない時期を乗り切る
お金が目当ての女性を見分けるには
よくいう「相性」とは何なのか?
自分を好きになる方法
結婚できない女性の特徴
40代のいい男が結婚しない本当の理由
高額年収男子が求める女性像
2016年の婚活トレンド
誕生日相性診断
婚活パーティーレポート